2022年6月7日火曜日

病は口より入り禍は口より出づ


なんだろう、この人は多分、頭はいいんだけど、プライドが高すぎるというか、自分の考えを否定(not批判)されることに我慢がならないタイプなんだろうなぁ……と思います。そしてさらに、誰にでもわかるように説明することができない。

べつに、金融緩和の継続自体は仕方ないと個人的には思っているので、そのことについて意義や見通しをきちんと説明すればいいと思うのですが、否定されるのが嫌だから、(円安の進行に対して)「円安は日本経済にプラス」だとか(物価上昇に対して)「家計の値上げ許容度は高い」とか、本筋とは関係の無い余計なことを言ってしまう。結果、それによって市場から試されて余計な円安を生んだり、要らない批判を受けたりすることになるわけです。

本質的に「トップ」には向いてない人ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿