2020年10月21日水曜日

日本語入力

日本語入力はずっとATOK Passportで、PCもスマホもATOKを使っているのですが、以前ほどがっつり日本語入力しなくなったので、そろそろATOKやめるか……ということで、ちょっと検討してみる。

■Microsoft IME (PC)
仕事で使う分には充分ですが、趣味のPCだとやはり単語が足りないですね。目的の単語がなかなか出てこない。キーカスタマイズも柔軟にできるし、変換効率そのものに大きな不満は無いのですが、自宅PCで使うのはちょっと厳しいかな。

■Google 日本語入力 (PC)
単語の揃いはまずまず。ですが、キーカスタマイズを含めた設定面が弱すぎる。あと、長文変換時の文節区切りがすごく怪しい。こちらは逆に、趣味で使うにはいいけど、仕事で使うのは厳しい感じですね。まあ、自宅PC用なので仕事では使いませんが。

ということで、PCはATOKがやはり一枚上手。ダテに有料ではない。ただ、MS-IMEの方が優れている部分もあります。Google選ぶくらいなら、MS-IMEかなぁ。でも、単語が弱いのがなぁ。

■Gboard (スマホ)
日本語はあまり評判よくないですが、インタフェースは悪くない。ただ、どうも予測学習がイマイチですね。なかなか思うように変換してくれません。
辞書は、まずまずかな。「ブリドカットセーラ恵美」さん、「武田羅梨沙多胡」さんを標準辞書で変換できるけど、「鷲見友美ジェナ」さんはダメでした。(どういう基準だ)

■Simeji (スマホ)
ATOKを使い始める前に試して、イラッとする仕様だったのでやめたんですが、うーん、相変わらず設定周りがゴテゴテしていてイラッとしますね。
予測学習は、Gboardよりは上なので、普通に使う分には良いかも。「ブリドカットセーラ恵美」さんは標準辞書で変換できたけど、「武田羅梨沙多胡」さんと「鷲見友美ジェナ」さんはダメでした。一方で、Gboardで変換できなかった「ご注文はうさぎですか?」と「きんいろモザイク」はOKだった。
有料でもATOKより安いんだよなー。でも、PCでは使えないのが微妙。

どちらかを選ぶならSimejiだと思うのですが、設定のごちゃつきがかなりイラッとします。単語については、ATOKは辞書を追加しないと弱いので、標準辞書でかなりの単語をカバーできる点では、上記2つは優秀だと思います。ただ逆を言うと、興味のないジャンルは辞書を追加しなければ候補に出てこないので、使い方によってはATOKの方が便利かもしれません。

ということで、これだと結論はATOK継続か……。

0 件のコメント:

コメントを投稿