2020年10月18日日曜日

UMIDIGI F2

新しいスマホをうっかり買いました。今のスマホに問題があるわけでも不満があるわけでも無いですが、Amazonのプライムセールで2万円切りだったので、なんとなく。最近は、年一で安いスマホ買ってる気がします。

1年前の機種なので改めて書くこともないのですが、感じたことをさくっと。

UMIDIGIの評価としては、コストパフォーマンスが悪いのでお薦めしない……というのが多いのですが、必要最低限のスペックがあればコスパよりもコストを重視したいという向きには、魅力的な選択肢だと思います。「あと5,000円出せば、もっといいスマホが買える」というは逆を言うと「あと5,000円出さないと、もっといいスマホは買えない」という話なんですよね。

電源ボタンの指紋認証は、うーん、カバー付けると上手く認証しない。個体差なのかギミックを仕込んだからなのか、電源ボタンの反応がイマイチ悪く、なかなか電源ON/OFFも思うようにいきません。

カメラについては、このクラスのデジカメの中ではわりと良い方……という評価なんですが、実際に使ってみると、うーんクソ画質。


ネットでは「そこそこの画質」という評価らしいですが、正直、これだと実用にならないなぁ。広角端はまだギリギリなんとかかろうじてって感じですが、ちょっとでもズームすると絵が破綻します。
そもそも撮像素子の性能の問題もあると思いますが、それ以上に、レンズ性能が撮像素子の解像度にまったく追いついてないと思われます。これはもう、このクラスのスマホの限界なんでしょうね。

0 件のコメント:

コメントを投稿