2020年10月4日日曜日

OLYMPUS OM-D E-M5 + LUMIX G VARIO 14-140mm F3.5-5.6 ASPH. POWER O.I.S.

私が所有している中では2番目に稼働の長いカメラです。
EX-100FBKを購入するまで約4年間使用して、それ以降は自転車に乗るようになってしまったので、まったく稼働しなくなりました。自転車だとどうしても、コンパクトカメラでないと取り回しが厳しいんですよね。

レンズはLUMIXの14-140mmで、後半の主力レンズでした。これ1本で、35mm換算で28mmから280mmまでをカバーできてしまうので、レンズ交換の必要性が無いという利便性を得たのですが、だったら10倍ズームのコンデジでいいじゃんというのが、EX-100FBK購入に至った理由でもあります。

今回は久々の稼働だったものの、あいにくの天気だったので、ふらりと近場を回ってきました。

というわけで、三岐鉄道三岐線の西藤原駅。来訪は初めて。とくに調べずに来たのですが、思ったより観光スポットで、撮り鉄とおぼしき人が数名居ました。西藤原駅のSL駅舎。

駅前公園。静態保存のSL(E102)やミニSLの線路などがあります。背後は藤原岳。

静態保存のSL(E102)。貨物牽引用の機関車だそうです。

ミニSLの車庫と転車台。車庫の手前にあるのは給水塔。

員弁川で見つけた花。調べたけど名前がわからない。(←イブキトラノオ)

藤原岳を背景に、太平洋セメントの建物群。近くを通りかかるといつも見る風景ですが、改めて見るとなかなかの異様です。

0 件のコメント:

コメントを投稿